2016 年 8 月 のアーカイブ

2016年8月26日(金) 第332号 『平成28年度定期公開講座』

2016 年 8 月 26 日 金曜日

初めて「花金」を担当いたします、地域研究センターのトミナガと申します。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

まだまだ暑さの厳しい日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。気が付けばもう8月も終盤です・・・!あと4ヶ月ほどで2016年が終わることに気づき、時の流れの速さに焦りを感じる今日この頃です。

 

さて、初めてのブログで何を書けばよいかと悩んでいたのですが、10月から本学で開催される行事がございますので、そのPRをさせていただきます!

 

「定期公開講座」

 

定期公開講座とは、毎年異なるメインテーマに沿って、本学の教員が中心となって講師を担当し、一般の市民の皆様向けに開催される講座です。

 

今年度のテーマは「国際政治経済のフロンティア」。今話題のアメリカ大統領候補トランプ氏・クリントン氏や、中国の台頭についてなど、最近のニュースなどでもよく耳にする気になるテーマを取り上げていますので、ぜひご参加ください。

 

参考に、昨年の定期公開講座の様子をお届けいたします!

 

定期公開講座は10月7日から毎週金曜日、4回連続で行われます(※10月28日を除く)。

 

参加には事前の申し込みが必要となりますので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

以上、トミナガがお送りしました!

2016年8月19日 第331号『今日は何の日?』

2016 年 8 月 19 日 金曜日

皆さまこんにちは。

お盆を過ぎても暑さが続きますね。

さて、今日は8月19日(金)、「バイクの日」です。

本学にはBike(自転車)で通学している学生が多くいます。

自転車利用者が多ければ、自転車にまつわるトラブルもあるわけで…

「タイヤの空気が抜けてしまったんです…」と窓口にやってくる学生さんがちらほらいます。

以前から警備員室で空気入れを貸し出していたのですが、知らない学生さんも多く、学友会を通して「空気入れを駐輪場に置いてほしい」という要望が挙がっていました。

そして昨年度、その要望に応えて駐輪場に空気入れが設置されました。

場所は2か所。写真は東門から入って管理棟へ向かっているところです。

時計を目印に…

上の写真にある、時計がついている街灯が、下の写真では左側に写っています。

駐輪場の隅にようく見ると空気入れが…

ここに!

もう1か所も近くにあります。先ほどの駐輪場が手前です。そのお隣にあります。

東門の方へ向かうと…

ここに!

自転車通学をしている学生の皆さん(もしかしたら先生も)、タイヤの空気が抜けてしまった時にはこちらをご利用くださいね。

 

今週の花金は、数年ぶり(いつ以来かも定かでない)に自転車に乗ったカワシマがお伝えしました。

 

2016年8月5日(金) 第330号『ラストスパート』

2016 年 8 月 5 日 金曜日

今年度前期定期試験が終わり、学生は夏季休暇真っ最中!

今日のはなきんは、、、「休暇」「休み」という単語を見ると、「旅行!」「レジャー!」と、ついつい楽しいことばかり考えてしまうわたくしとは違い、暑い中、「教員になる」という夢に向かって熱く励む学生達の姿をお届けしたいと思います。

 

休暇中は比較的閑散としているキャンパスですが…

とある階に足を踏み入れると、学生の元気な声が聞こえてきます。

教員になるには避けて通れない教員採用選考試験。

筆記試験や面接だけではなく、面接官の前で実際に授業を行う「模擬授業」と呼ばれる試験をクリアしなければなりません。

この試験では、授業内容や構成は生徒が理解できるものであるか、専門的な知識やスキルが活用されているか等、教員としての指導力が備わっているか評価されます。

毎年この時期になると、教員を目指す本学の学生達は教員採用選考試験を突破するため、教職支援室の山本先生や外部講師の方から試験直前まで指導を受け、徹底的に「模擬授業」の練習を行います。

「生徒全員に聞こえるよう大きく明るい声で」「実際の生徒の様子を想像して」「生徒の立場に立って」「板書はわかりやすく」

様々なポイントをおさえながら授業を行うのは容易なことではなく、緊張すると思いますが、試験本番では、今までの学習と練習の成果を最大限に発揮してほしいと思います…!!

 

以上、学務課アイザワがお送りしました。