2023 年 5 月 のアーカイブ

令和5年5月26日(金)第524号『図書館をご紹介します!』

2023 年 5 月 26 日 金曜日

ゴールデンウィークも終わり、新型コロナウイルス感染症が季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げられました。約3年4か月ぶりに平時の日常が戻ってきました。

これからはキャンパスライフも思い切り楽しめますね。

図書館でもカウンターの透明ビニールシートやサーマルカメラが撤去されました!

でも、引き続き感染防止に気を付けていきますので、ご安心ください。

 

さて、5月は学生の皆さんに図書館を紹介する機会がたくさんありました。

2年生の授業ではマルチメディア講義室にてデータベース検索実習を行いました。

また、とあるゼミではILL利用講習会を実施し、早速ご依頼いただきました。

 

さらに、1年生を対象とした「基礎演習」での図書館実習は大変盛り上がり、授業を通して図書館をPRすることができました!

図書館の利用方法を動画で見ていただき、実際に図書館で資料探索をしていただきました。

皆さんが図書館に馴染んでいただけるよう、「図書館に関する幾つかのクイズに答えていき、最終的に1冊の本を見つけ出す。」というミッション形式の資料探索実習でした。

クイズに答えていくと、自ずと図書館についていろいろ知ることができる問題になっています。

 

    

 

図書館に親しんでいただけるよう工夫した図書館実習は、皆さんに大変好評でとても楽しんでいただけたようです。

2021年本屋大賞第2位の話題作『お探し物は図書室まで』のごとく、図書館はみなさんの大学生活にとっても役立つ・力強い存在です。

 

図書館をもっと身近に感じてくださいね。

作家・辻村深月さんのエッセイ集、『図書室で暮らしたい』という方が増えることを祈っております!

 

以上、今回のブログは、図書館のマツナガがお送りしました!