2011 年 5 月 のアーカイブ

2011年5月27日(金) 第85号 『イベントは続くよどこまでも』

2011 年 5 月 27 日 金曜日

みなさま こんにちわ!

なんだかご無沙汰しておりましたカネマルです。

そう、実は私、世界一周の旅に出てて・・

うそです!でも半分だけ本当!

 

というのも、今週木曜日、本学のボランティアサークル「SOW」主催で、

宮崎出身のエコロジスト、松本英揮さんによる「地球のスライドショー」が開催されたのです。

 松本さんは、

12歳のころからひとり旅をはじめ、20歳から世界を自転車とともに旅するようになったそうです。

現在訪れた国は113カ国!

環境面で優れている場所、そうでない場所、地球で起こっている現実を、スライドを交え、日本全国、世界各地で伝えています。

 

普段何気なく使っている割りばし、

口にしている食べ物、飲み物、

それらが、どのように作られて、どこからきたのか・・・

普段の生活が当たり前になり、

このようなことを考えることもない自分に気づかせてくれました。

 

また、故郷を愛する松本さんは、

行く先々で、故郷の豊かな自然について、お話されるそうです。

そして、世界の環境に優れたECO都市をモデルに、

日本を、宮崎を、もっと素敵な町にしようと、日々奔走されています。

この日ももちろん自転車で来られました。

この日ももちろん自転車で来られました。

 

宮崎の豊かな自然エネルギーのもと、自給自足に近い形で生活し、

素敵な未来の為に世界中を自転車で駆け抜ける松本さんのお話から、

沢山の知恵とエネルギーをいただきました。

刺激を与えてくださった松本さん、そして、このような企画をしてくれたSOWのみなさん、

ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・ちょっいちょいちょい!

まだ終わりませんよ!

10人11脚!!

今年は10人11脚!

 

 

と、ミニバレー!気合いは十分!

と、ミニバレー!気合いは十分!

そうなんです!

イベントをもうひとつ、

今年も、春の最大イベント、スポーツディが5月20日に開催されました!

スポーツディの詳細は去年のブログから(http://www.miyazaki-mu.ac.jp/blog/friday/?p=1253

毎年職員も本気で参加しますが、気合いは学生にも負けてません!でした!

ザ・重鎮・文鎮チーム(職員チームです)

ザ・重鎮・文鎮チーム(職員チームです)VS学生

結果はどうであれ、

学生、教員、職員が一緒になって、こんなに熱く一つのことで盛り上がることは、

アットホームな本学ならではだと思います。

 

雨の日も、風の日も、梅雨入りしても、

本学は、1年を通してさまざまなイベントが開催されます。

この花金でも、随時紹介していきます。

そしてそして、明日28日(土)は、公開研究発表会が行われますよ~★

学生のみなさん、地域の方がた、どなたでも無料で聴講できます。

詳しくはこちら(http://www.miyazaki-mu.ac.jp/news/detail.php?num=603)から!!

 

それでは、次回の花金はお祭りメンズ・タナベさんがお伝えします!

お楽しみに~★

2011年5月20日(金) 第84号『love where you learn』

2011 年 5 月 20 日 金曜日

Hello, Everyone!How are you?

It is very fine today.

This time, I want to pass on attractive information to you.

中・高と英語を学んだはずなのに、これが精一杯のカワシマです。

そんな私が5月17日(火)に行われた「異文化実習(カナダ)説明会」を

取材してきました。

公立大学は蘇州大学(中国)、蔚山大学校(韓国)、ワイカト大学(ニュージーランド)、

バンクーバーアイランド大学(カナダ)の4カ国の大学と学術交流協定を,

そして、蔚山科学大学校(韓国)と学生交流に関する了解覚書を結び、

大学間の国際交流を推進しています。

そのため、学生は希望する交流校で「異文化実習」として

短期の研修に参加することができるのです。(ただし、人数に制限があります。)

 

午後1時。説明会が始まりました。

はじめは大事な事務手続きについての説明です。

募集人数や申込時に必要な書類などについてタナベさんから説明がありました。

田辺さんです。

タナベさんです

 次にバンクーバーアイランド大学からいらしたジェニファーさんから、

カナダでの研修の内容について説明がありました。

ジェニファーさんです

ジェニファーさんです

 

 

 

 

 

 

 

バンクーバーアイランド大学の講義を受けたり、

ホームステイをしたり、アクティビティーに挑戦したりと

充実した研修となっています。

皆さん興味津々です

説明はもちろん英語。

私は内容の半分くらいしか理解できなかったのですが(申し訳ない限りです)

美しい写真を使ったプレゼンテーションのおかげでその魅力は十分に伝わりました。

登場する学生さんの笑顔が印象的です。

登場する学生さんの笑顔が印象的です

 

 

 

 

 

 

 

これは個人的に私が気に入った一枚です。

カナダの美味しそうな食べ物が並んでいます。

実際の写真はもっと鮮やかで素敵でした

実際の写真はもっと鮮やかで素敵でした

 

 

 

 

 

 

 

説明の後は質疑応答の時間です。

英語で質問するので、皆さん緊張している様子でした。

伝わるかな…(ドキドキ)

伝わるかな…(ドキドキ)

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ジェニファーさんの笑顔と丁寧な回答で徐々に和やかなムードになり、

研修の内容やカナダの学生の1日の過ごし方に関する質問、

後半はカナダの美味しい食べ物や、ジェニファーさんの好きな歌手に関する質問

まで出てきました。

この日の参加者は20名ほどだったのですが、ほぼ全員の学生が質問していて、

異文化実習参加への意欲が伺えました。

積極的な質問をした学生にはUSBのプレゼントが♪

積極的な質問をした学生にはUSBのプレゼントが♪

 

 

 

 

 

 

 

説明会の中で印象的だった言葉があります。

love where you learn

IMG_7176

 

 

 

 

 

 

あなたが学ぶところを愛してください。

と私は訳したのですが(正しいのかな…)

自分の学ぶ場所(大学)を愛する。自分の住む地域を愛する。

自分と関わるものを大切にすることを心がけると、

毎日の生活はもっと豊かになるのかな…と

説明会に参加しつつ、そんなことをぼんやりと考えていました。

 

公立大生の皆さん、

カナダの異文化実習は、申込締切が6月22日(水)16時となっています。

募集人数は20名ですが先着順ですので申込はお早めに!!

CALL事務室横のホワイトボードに前回の異文化実習の様子が掲示してあります。

興味のある方はそちらもぜひご覧ください。

IMG_7188

 

 

 

 

 

 

それから大学進学を考えている皆さん、

公立大学では、今回紹介したような1ヶ月の短期留学の他に

10ヶ月や1年間といった長期の派遣留学もあるんですよ。

進学ガイダンスや8月に実施されるキャンパスガイド(オープンキャンパス)

でお尋ねいただければ、職員が詳しくご説明します。

 

 

公立大がさらに愛されるよう、これからも魅力的な情報を発信していきたい!と

改めて決意したカワシマがお伝えしました。

2011年5月13日(金) 第83号 『ついに花金デビュー』

2011 年 5 月 13 日 金曜日

みなさんこんにちは!

ゴールデンウィークが終わったかと思いきや、今週は急激に気温が上がり、月曜~水曜あたりはまさか夏?と思わせるような暑さでした。

体調を崩されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、事務局では今週から「クールビズ」が始まりました。
こんな時期ですので、少しでも節電につながれば…と思います。

さて、本日は文才のかけらもない新米の「ウエゾノ」が、最近仕入れた情報を必死で皆様にお伝えしたいと思います。

まずはコチラ!
インフォメーションホールを除くと…

IMG_7171

 

 

 

 

 

 

 

 

宮崎公立大学祭「凌雲祭」の応募箱が目に留まりました。
今年度の凌雲祭は11月5・6日の2日間で開催されますが、すでに準備が着々と進んでいるようですね。

この箱には対象が「新1・2年生」で、応募が「5月28日まで」となっておりました。

特に新1年制には、コミュニケーションの輪を広げる良いチャンスかと思いますので、積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

 IMG_7172

 

 

 

 

 

 

 

「屋内局」「屋外局」「環境局」「出店局」・・・・
などなど、いろんな「局」があるようですが、新米の私にはどのような仕組みになっているのかはナゾです…

私が大学1年生(○○年前)の時は、焼き鳥を焼いた記憶がありますね。
何本焼いたかわからないくらい焼きまくって、しばらく鳥を見たくなくなったような…

学園祭は学生が主体となってやれるところがいいところですよね。
今から11月が待ち遠しくなってきました。

では続いてはコチラ!

IMG_7170

 

 

 

 

 

 

 

 

5月28日(土)にサンビーチ一ツ葉にて

「宮崎の大学の垣根を越えた合同新入生歓迎会」

というイベントが開催されるようです。

わが公立大の「新村拓也君」が実行委員として活躍しているもよう…
事務局に突撃してきてくれた新村君に話を聞いたところ、

「大学を越えたコミュニケーションというのはなかなか難しいが、今回のイベントを通して、幅広い交友関係を作ってもらいたい」

と、かなり熱がこもっていました。
さらに、

「特別に仕入れた、こだわりの宮崎牛を味わってほしい」

とのこと。
どうやらバーベキューをするようです。
さらにさらに、

「ただ楽しむだけでなく、食べた後はみんなで片付けして、来た時よりも砂浜を奇麗にします」

ふむふむ、かなり本気度が伝わってきました。

各大学付近から現地までの往復バスも準備されているようです。
詳しくは実行委員の新村君に聞いてみてください。

さて、今週の花金はこれにて終了です。
私はほとんど一日中事務局でパソコンとにらめっこなので、なかなか学生の皆さんと接する機会はありませんが、エレベーターなどですれ違った際はどうぞ気軽に声をかけてやってください。

それでは来週の花金をどうぞお楽しみに…