2018 年 12 月 のアーカイブ

平成30年12月21日(金)第438号『MMUウェブサイトで教職関連情報をチェック』

2018 年 12 月 21 日 金曜日

前回、執筆を担当させていただいたのが今年6月。

半年が過ぎたことを嘆いていた私ですが、気が付けばまた半年が過ぎ、年末を迎えようとしています…

 

年末といえば、一年を振り返る企画が思い浮かびますが、今回は教職事務担当者として、もっと本学の教職に関する取組を知っていただきたく、本学ウェブサイト内の教職に関する掲載内容を振り返り、皆様にご紹介していきたいと思います!

 

本学ウェブサイト内の教職に関する情報は、2箇所に掲載しています。

1箇所目は、トップページ「教育研究」内の「教職」のページです。

「教育研究」にマウスの矢印を合わせ、表示される「教職」をクリックすると…

「教職」のページに遷移します。

このページでは、本学の教員養成の理念や教職課程、教育職員免許状取得に関する情報を公表しています。

英語教員を志望している方、英語の教員免許取得を考えている方は、教職課程カリキュラム等も掲載していますので、このページをぜひご覧ください!

 

続いて、2箇所目は、同じくトップページ「就職・進路」内の「教職支援室」です。

「就職・進路」にマウスの矢印を合わせ、表示される「教職支援室」をクリックすると…

「教職支援室」のページに遷移します。

このページでは、本学が設置している「教職支援室(※)」の取組内容や公立学校教員採用選考試験合格実績等を紹介しています。

※平成23年10月に設置され、教職経験のある教員1名が常時学生の支援を行っています。具体的には、学校現場体験活動の機会提供や受入校の開拓、教員採用選考試験対策等を実施しています。

 

特に、教員を目指す方が気になっていらっしゃるのは、年間スケジュールではないかと思います。

本学の教職課程カリキュラムについては、前述の「教職」ページに掲載していますが、ここでは、カリキュラム以外の教職に関する取組や活動について、年間を通して確認していただくことができます。

その一部をご紹介!全容は「教職支援室」ページでご確認ください。

 

そして、教職支援室が行っている取組でぜひご覧いただきたいものがもう一つ!

それは、「教職支援室便り」です。

「教職支援室」ページもしくは「教職」ページの「お知らせ」に表示されている「教職支援室便り(●月)」のリンクをクリックすると…

「教職支援室便り」を閲覧できるページに遷移します。

この「教職支援室便り」は、教員採用選考試験に関する情報や選考試験に向けて頑張っている学生・既卒者の様子をお知らせすることを目的として、平成25年度から月1回、教職支援室が作成しているものです。

本学の教職に関する最新の情報を紹介しておりますので、ぜひこちら(リンク先に遷移します)でご覧ください!

ちなみに、教職支援室(本学研究講義棟5階)前でも閲覧することができますので、教員志望の在学生の皆さんはぜひ確認してみてくださいね。

 

ここまでウェブサイト掲載の教職情報を紹介してきましたが、最後に、英語教育に関する講演・シンポジウム「宮崎公立大学開学25周年記念講演」について、ご案内します。

明日12月22日(土)13時から、本学にて「21世紀型英語教育を模索する-教師の英語力に裏打ちされる授業づくり-」と題し、宮崎における英語教育発展に貢献することを目的とした講演およびシンポジウムを開催いたします。

英語教育関係者の方、英語教育に興味関心のある方は、参加費無料(懇親会費を除く)ですので、ぜひこの機会に、本学へお越しください!

※詳細につきましては、こちら(リンク先に遷移します)をご参照ください。

 

年々、時が経つ速さを痛感しているにも関わらず、「ああすればよかった、こうすればよかった」と悔やんでばかりの自分から卒業するため、来年の目標は「計画性と行動力」を掲げている学務課アイザワがお送りしました。

平成30年12月14日(金)第437号『障がい学生支援室 紹介』

2018 年 12 月 14 日 金曜日

みなさん、こんにちは!

季節はすっかり冬めいて、早いもので今年も締めくくりの時節となりました。

平成最後の12月・・一日一日がいつもより大切に思えるのは私だけでしょうか・・

 

今回はまだあまり知られていない本学の「障がい学生支援室」についてご紹介します。

今年の4月に新しく開設されたお部屋です。

障がいがあるなどの理由により、修学上、また、学生生活を送る上で様々な悩みを抱えている学生さんの相談を受け、必要に応じた配慮の調整などを行うところです。

福利厚生棟2階、ここが入口です。保健室と同じ階にあります。

入口を入ってすぐが、障がい学生支援室の窓口になっています。ここで、来室された学生さんの受付等を行います。

(奥が私のデスクです!・・なにやら机の上が散らかっていますが(;^ω^)

入口を入って、左側は奥に長いスペースになっており、右手前の机で学生さんとの面談を行ったりしています。奥は、この支援室を利用される学生さんが勉強や、必要な時に休むことができる場所として作られました。勉強する時は、ひとつひとつ机をパーテンションで仕切ることが出来ますので、小さな個室としてご利用できますよ。

ゆっくり腰かけて休めるスペースを作りました!

なんとこのソファ、保健室で使われていないものをいただきタケヤ先生とふたりでせっせと運びました!

・・・かなり重たかったです()

 

時に必要な情報を共有したり、相談したり、支援が円滑に進むように協力しているスタッフのお部屋もご紹介しますね。

 

学生さんたちの「駆け込み寺」となっている保健室。常駐されているのがタケヤ先生!

ケガや病気だけじゃなく、タケヤ先生にお話を聞いていただき、元気になれた学生さんも多いのでは?・・実は私も、時々駆け込んでいます()

こちらのスペースは、保健室内にある「ほっとるーむ」

学内で一人静かに過ごしたい、ゆっくり休みたい時などに使用していただける場所です。

 

こちらは、学生相談室です。事務局1階の廊下を奥に進むと入口があります。お部屋の奥にもドアがありますが、こちらは外からも入れるようになっています。

このお部屋には臨床心理士の資格をお持ちの学生相談員の先生が、毎週、月曜・水曜・金曜の午後にいらっしゃいます。

 

月曜日は、元気はつらつ~♪ サカベ先生!

水曜日は、しっとり、らっとり♪ スエヨシ先生!     

金曜日は、どしっとほわんと♪ サメシマ先生!

 

なにかのCMみたいになってますが(;^ω^)・・・でも、このフレーズがほんとにピッタリです!

とても信頼できる素晴らしい先生方ですよ。安心してご相談ください!

 

最後に、大学内で見つけた景色をいくつか・・・

この写真は講義棟横のイチョウの木です。

 

私事ですが、遠い昔、色の勉強をしてパーソナルカラーリストの資格を持っています。

色には、癒しの効果や、補色といってお互いの色をきれいに見せる効果などがあります。

この空の青と、黄色に色づいた葉・・青の補色はオレンジですが、黄色はそれに近いのでコントラストがとても綺麗ですね。

このお花は、管理棟横に咲いていました。椿でしょうか?

緑の補色は赤・・こちらもお互いの色を引き立てていてとても綺麗で、すぐに見つけることができました。

余談ですが、病院のオペ室の壁や術衣が緑なのは、術医の目の疲労感を最小限に抑えるため、スーパーでお買い物するとき赤いお肉やお魚にバランや大葉が一緒に入っているのは、お肉やお魚の色をきれいに見せてくれるためです。

この写真は、正面の門を入ってすぐ横の木々たちです。赤茶色や黄色の落ち葉のグラデーションが、光を浴びてとても綺麗ですね。

こんな風に、忙しい日常生活の中で、まわりの景色に目を向け自然の作り出す色に癒されることも大切なのでは・・と思います(^-^)

 

それでは・・朝晩の冷え込みがかなり厳しくなりました。みなさま、体調にお気をつけてお過ごしください。

以上、障がい学生支援室、ナゴシがお伝えしました。

平成30年年12月7日(金)第436号『Any plans for this month?』

2018 年 12 月 7 日 金曜日

みなさんこんにちは!

Do you have any plans for this month?

みなさん、今月のご予定はお決まりでしょうか? 

 

宮崎の街も、すっかりクリスマス一色です☆彡

 

本学でも、学友会を中心に、毎年恒例のクリスマスコンサート開催の準備が

着々と進んでいるようですよ。ぜひぜひお越しください♬

 

今年のクリスマスコンサートは、1221日(金)夕方5時からです!

せっかくなので、出演予定のクラブ・サークルのみなさんを一部ご紹介したいと思います♪

 

まず、アカペラ部のみなさんです!

写真は七夕コンサートの時のものですが、

会場がアカペラの歌声をより響かせ、私はじっくりと歌声に聴き入っていたのを覚えています!

今回のクリスマスコンサートでは、どの楽曲をお届けしてくれるのでしょうか・・・?

やはりクリスマスソングでしょうか? それは当日のお楽しみですね♪

 

そしてお次は、フラダンス部のみなさんです。

今回は、フラダンス部部長さんより紹介文をいただいております。

「私達、フラダンス部は一年生3名、二年生11名、計14名で活動しています。

金曜日の5限は講師の先生をお招きし、月曜日6限は自主練習を行なっています。

部員全員が初心者です。私たちと一緒に本格的にフラダンスを習ってみませんか?

部員まだまだ募集中です!また、ステージやイベントなどの出演依頼もお待ちしています。

Instagram,Twitter,Facebookもやっておりますので、宮崎公立大学フラダンスで検索してみて下さい♩」

フラダンス部は、今年の敬老の日には学外イベントの出演依頼を3件も受けたという

人気っぷりです!寒さなんてなんのその、南国気分漂う華やかなフラダンスを満喫し、

ハワイアンな気分を味わえること間違いなし!

 

その他、軽音部、放送部、応援部、演劇部、ダンス部が出演予定です。

ステージ披露も楽しみですが、学友会会員によるMCも私の楽しみの一つなのです…♩

前回のコンサートで明るく、元気にMCをしてくれたのは、2年生のカワコさん(左)とクラチ君(右)です!

 

そんな二人に、かわいい某ゆるキャラ付きのカンペを出していたのは、3年生のイマムラ君です。

イマムラ君は、コンサート企画・運営の総監督であり、しっかり者の学友会会長です!

スマートフォンで実施要項を確認しながら、インカムで他のメンバーと連絡を取り合ったり、

MCに指示出しをしたりと大忙しです!

笑顔がステキですね~ 

その他、音響担当、照明担当など、舞台裏では学友会会員が色々な役割を担って頑張っています!

 

このように学生主体で実施するクリスマスコンサートです♪

みなさんもお気軽にお越しください。抽選で景品が当たるかもしれません~

 

 

また、本学1,2年生のみなさん!先輩たちと一緒に学生イベント(新入生歓迎会、スポーツデイ、各コンサート等)を企画・運営に興味ありませんか? 近々、新学友会会員も募集するそうですよ~!

 

今回はみなさんに、学生が企画するイベントについてお知らせしました♪

 

以上、数年ぶりに母校へ戻り、毎日学生たちと交流しながら学生時代の自分に思いを馳せている

学生係ガンニチダでした。

 

******************宮崎公立大学イベント情報**********************

どちらも入場無料で一般の方も大歓迎です。皆様のお越しをお待ちしております。

 

★宮崎公立大学 第9回クリスマスコンサート開催のお知らせ★

日時:2018年12月21日(金)

場所:宮崎公立大学 講堂

開場:16:30~  開演 17:00~  入場無料

出演団体:アカペラ部、軽音部、放送部、フラダンス部、応援部、演劇部、ダンス部

 

吹奏楽部の定期演奏会もあります。

 

★第14回宮崎公立大学吹奏楽部 定期演奏会開催のお知らせ★

日時:2018年12月16日(日)

場所:宮崎市民プラザオルブライトホール

開場:16:30~  開演 17:00~  入場無料

ダンス部も出演予定です♪