‘食べ物’ カテゴリーのアーカイブ

平成30年6月15日(金) 第413号 『 売店へ Go !! 』

2018 年 6 月 15 日 金曜日

みなさまこんにちは。

宮崎は梅雨の真っただ中です。

 

…ですが、

今週は晴れの日が多かったので

ここぞとばかりにお洗濯をされた方も多いのではないでしょうか。

 

さて今回は、

わたしのちょっとした楽しみをお裾分けしたいと思います。

( どうぞ遠慮なさらずにお受け取りください ! )

 

みなさん、お昼ごはんはどうされていますか。

学食でしっかり定食。

早起きして詰めてきたお弁当。

近くのコンビニへ走ってみたり。

 

そんなみなさんにもうひとつ選択肢を !

売店です !

 

いやいや、そんなの前から知ってるよ。

そうですよね。

パンやおやつ、カップ麺にかわいいサイズのお弁当、あります。

 

でも意外と知らない人がいるのでは ?

「食堂の」シリーズです !

 

ゆっくりと定食ランチができない日でも、

食堂で作られたあの味をを気軽に楽しむことができるのです。

 

手作りのあたたかさと、

毎日違うメニューに出会えるワクワク感がたまりません !

すぐ隣の厨房で調理されているので、

出来立てほやほやでいただけることも !

( 早弁ができる方はぜひ ! )

 

せっかくですので、

今週のラインナップをご紹介したいと思います。

 

【月曜日】

写真を撮り忘れました。すみません…

 

【火曜日】

パン:ほくほくのかぼちゃにお野菜たっぷり。

 

ごはん:暑い季節に食欲そそるシソのまぜごはん。

 

 

【水曜日】

パン:えびカツをお野菜ぎゅうぎゅうで。

 

ごはん:みんな大好き !  ケチャップのチキンライス。

 

サプライズ:ボリューム満点 ! チキンライス&パスタ !

 

 

【木曜日】

パン:待ってました !  ソースが決め手のチキンカツ。

 

ごはん:ココロにも優しいひじきごはん。

 

 

【金曜日】

パン:いくつになっても大好物 !  スパゲティ&ウインナー

 

ごはん:おにぎりがない…と思ったらまさかのライスコロッケ !

ケチャップライスにチーズin です !

 

毎日なにが並ぶかわかりません。

ついついこの新しい出会いとあたたかい手作り感に惹かれてしまいます。

 

パンもごはんも食べたいわたしは、

いつもこのふたつのセットです。

 

ぜひみなさんにも味わっていただきたいです。

数量限定 !

お腹がすいたら売店へ Go !!

 

…と、ここまですすめておいて大変言い出しにくいのですが、

なんと来週から販売を一時お休みされるそうです。

誰よりもわたしが寂しいです。

 

みなさんも、また売店に並ぶ日を見逃さないでくださいね !

 

「来週は (仕方ないので) 早起きしてお弁当を詰めていこう」と、

今は、思っているツエでした。

 

 

 

平成30年3月2日(金)第399号『新年度へ準備!』

2018 年 3 月 2 日 金曜日

3月に入りました。

新年度開始まで残り1か月ですね。

新生活や新学年の始まりに、気持ち良いスタートが切れるよう、心身ともにしっかりと調子を整えておきたいものです。

 

本学では、4月の第1週に「学生定期健康診断」を実施します。

新1年生・4年生は血液検査も行います。

2017年度の「学生定期健康診断」で、気になった項目を挙げてみます。

 

1年生は「視力」です。

過酷な受験勉強を成し遂げた結果でしょうか、視力が落ちている方がとても多かったです。入試後は新生活準備が忙しく、コンタクトやメガネの調整がなおざりになっているのではないでしょうか?

大学入学後もしっかりと勉強できるように、新入生の皆さんには入学前にメガネ等の調整をお勧めします。

他学年の方も、見えづらいまま放置せず、新学期前にぜひ調整してみましょう。

 

4年生時の血液検査では、脂質(中性脂肪・LDLコレステロール)が高値を示している方が増えています。

1年生時と比べ、食生活の乱れが大きな原因になっていると思われます。

栄養バランスを考えて食事を摂るように心がけてください。

 

学生の皆さんが、よく食べていると思われる、インスタントラーメン・ポテトチップス(スナック菓子)・フライドチキン・菓子パン・ドーナツ・ケーキなどに含まれるトランス脂肪酸はコレステロールを上げやすいと言われています。

摂りすぎには注意しましょう。

また、LDLコレステロールを下げるには、食物繊維を多く含む大豆製品・海藻・野菜類を増やすことが大切です。

食物繊維は腸のなかでコレステロールを吸着して、便と一緒に排泄する働きがあります。

女子では、貧血傾向がみられます。

鉄分を多く含む食事を心がけましょう。

他にも健康に関することが知りたい方は、遠慮なく保健室へお越しください。

今回は、保健室:タケヤが担当いたしました。

2016年11月18日(金) 第344号『宮崎を食す』

2016 年 11 月 18 日 金曜日

大それたタイトルでスタートしますが、
今年の夏は特に暑かった宮崎も、やっと秋めいて、食欲がふつふつとわく季節です。

西日本新聞の「九大『自炊塾』生き方変わる3カ月」のH28.9.7付の記事によれば、九州大学の学生の1日平均食費は652円(最低322円、最高1,149円)とのこと。
本学においても同じくらいでしょうか?
生活費の中でも、食費は一番抑えがちな部分だとは思います。
でも・・あなたの未来を作るのはあなたですが、そのあなたを作るのは、あなたの食べた物。

安い食材で、しっかり栄養を摂りつつ、美味しく食べて欲しい!
という熱い思いでお送りする今回。
地産地消とコスパを重視し、宮崎県が産地ランキング堂々1位のきゅうりと鶏肉、2位のゴーヤを手に、
さあ、数分クッキングにチャレンジ。

「公立大学の『公』をイメージして配置」

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「きゅうりのナムル」 ※きゅうりにはデトックスの効果が!

材料:きゅうり1本、にんにく1/2かけ、塩少々、(あれば)ごま油やごま

1 きゅうりを洗って、端を切り落とし、包丁の腹などで割り、一口大に切ります。乱切りでも可。

2 きゅうりに塩を振り、すりおろしたにんにくを混ぜます。(にんにくチューブもOK)

3 少し冷やして、ごま油やごまをかけて食べてください。

 

「ゴーヤの塩昆布あえ」 ※ゴーヤはビタミンCたっぷり

材料:ゴーヤ1本、塩昆布少々、(あれば)ごま油やごま

1 ゴーヤを洗って、端を切り落とし、縦二つに割ります。

2 中の白いワタをスプーンなどで取り除きます。

3 スライサーでゴーヤを薄くスライスし、ボールに張ったたっぷりの熱湯に10分程度、ゴーヤを浸します。(茹でてもいいけど、私はいつも茹で過ぎて失敗・・色が悪くなるんです。)

 

 

 

 

 

 

 

 


4 お湯を切ったゴーヤを絞り、あとは塩昆布と混ぜるだけ。

5 こちらも、少し冷やした後に、ごま油やごまをかけて食べてください。

 

 

「鶏スープ」 ※鶏肉は肌荒れや口内炎に良く、成長ホルモンの材料にもなるそうです。

材料:鶏肉手羽元 適宜、玉ねぎ 1/2個、白だし少々、塩少々、(あれば)しょうが・小ねぎ少々

1 鍋に、手羽元と玉ねぎスライス、水3カップを入れ、30分煮ます。途中、アクが出たら取り除きます。

 

 

 

 

 

 

 

 


2 白だし、塩、しょうがみじん切りを入れ、味をみます。

3 小ねぎの小口切りを散らして出来上がり。

 

 

 

 

 

 


~上級者編~

鶏スープの鶏肉だけ取り出して、ゆで卵、しょうゆ、みりん、酒等と煮ると、2倍楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 


寒い季節に、鶏スープは体に染み渡りますよ~!

簡単なので、ぜひ作ってみてください。

スープまでで、所要時間60分、3品611円。1食ではとても食べきれない量に・・

きゅうりもゴーヤも夏が旬なので、夏ならもっとコスパが良いかも。

 

ラーメンやコンビニ弁当も美味しいけど、少し手間をかけても、新鮮な地元産や、旬の食材もしっかり食べてくださいね。

以上、自宅キッチンから企画総務課 ヤマシタがお伝えしました。

2016年09月30日(金) 第337号 『ブックループ100円定食』

2016 年 9 月 30 日 金曜日

今年1月から始まった古本募金『ブックループ』。

 

皆さまが読み終えた本や、CD・DVD等を提携業者に買い取っていただき、買い取り金額が大学への寄附金となる仕組みです。

 

集まった寄附金は、学生の支援の為に活用されます。

 

 

ブックループ開始からちょうど8か月たった9月26日(月)、後期授業開始にあわせて、

 

食堂の定食が100円で食べられる

 

『ブックループ100円定食』

 

を実施しました!

 

今回は当日の様子をお伝えしたいと思います。

 

メニューはこちら。

メインのおかずはサバの塩焼き(平兵衛酢添え)(写真左)もしくはチキン南蛮(右)から選ぶことができ、小鉢、味噌汁、ごはんが付いて100円!!(*通常は430円です。)

 

告知のポスターも貼り、準備は万端です。

 

しかし、一抹の不安が・・・。

 

夏休み明けの実施ということもあり、学生は来てくれるのでしょうか・・・!?

 

 

11:30、開始直後の食堂に行ってみると・・・。

 

まだお昼休みになっていないにも関わらず、続々と学生が入ってきます。

(どうやら、2限目に講義がない学生たちが早めに食べにきたようです。)

 

 

用意していた150食分の定食もあっという間に売れていき、開始から約1時間で完売。

12時まで講義を受けていて、間に合わなかった学生達も・・・(ゴメンナサイ)。

 

今回、100円定食という初の試みにドキドキでしたが、多くの学生に利用してもらうことができ、ホッと一安心です。

 

 

読み終えた一冊一冊の本が、学生一人一人の笑顔に変わる!

今後も、ブックループで集まった寄附金は、学生支援の為に活用していきます。

 

読み終えた本や、CD・DVDがありましたら、ぜひ『ブックループ』をご利用ください!

ブックループについてはこちら

 

以上、定食を食べる学生の笑顔に元気をもらったキムラがお届けしました。

平成26年10月31日(金) 第243号『○○の秋』

2014 年 10 月 31 日 金曜日

秋が深まり、朝夕が肌寒くなってきました。
正門前の桜もすっかり葉を落としています。

 

 

○○の秋といえば、、、皆さんは、何を思い浮かべますか?
食欲の秋!が最初に浮かぶのは私だけ???
他にも、スポーツの秋!文化の秋!芸術の秋!実りの秋!読書の秋!行楽の秋!勉強の秋!などなど
たくさんの秋がありますね。

さて、
10月17日の花金でも紹介されていましたが、本学の敷地には、昭和63年まで宮崎大学教育学部がありましたので、学内には、本学の歴史(21年)以上の樹齢を持つ大きな木がたくさんあります。

その中の1本。
この木なんの木だかわかりますか?

 

 

実がなっています。

 

落ちている実を集めました。

 

いったい、何の実なのでしょう???

青い部分をはずし、洗って乾燥させたものが、これ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

そう、胡桃(くるみ)です。
市販されているものより小粒でしたが、濃厚な味がしました。

調べてみると、オニグルミという種類。学内には1本だけ植わっています。
学内のどこに植わっているのかは、ヒ・ミ・ツ!
今年の実はもう終わってしまいましたが、来年の秋、学内散策をして収穫してみてはいかがですか。

 

最後になりましたが、いよいよ明日、11月1日(土)から2日間、第22回「(りょううんさい)」が開催されます。

詳しくは、こちら
凌雲祭ウェブページ

 

文化の秋、芸術の秋、勉強の秋、食欲の秋、行楽の秋などたくさんの秋を味わえる「凌雲祭」に、ぜひ、お越しください。

以上、学務課のケサマルがお届けしました。