‘お知らせ’ カテゴリーのアーカイブ

2017年6月23日(金) 第367号『珍しい街路樹』

2017 年 6 月 23 日 金曜日

皆さん、こんにちは。

緑豊かな学内や周辺の中で、皆さんお気に入りの場所があるのではないでしょうか。

四月から本学に通勤しておりますが、私が心惹かれる場所はこの周辺です。

学内ではありませんが、この体育館前の道路の両脇に植えてある街路樹。

 

 

何の植物かわかりますか?

ハーブの好きな方はすぐに分かるかもしれませんね。

イタリアン料理などのお店の庭に植えられていることもあります。

 

 

 

この植物は、ハーブの一種ローズマリーです!

ローズマリーは地中海沿岸地方が原産地です。

日本へは江戸時代の末期に渡来したようです。

清涼感あふれるよい香りがあり、枝や葉は、香料・化粧水・料理によく用いられます。

一般的には、葉を乾燥して、ハーブティーや肉や魚料理の臭み消しの香辛料として使われています。スーパーでもハーブとして売られていますよね。

 

ローズマリーは、秋から春にかけて、白や薄いブルーのかわいい花が咲きます。

花言葉は、「思い出、記憶、追憶、誠実」です。

香りには、精神安定の効果だけでなく、この花言葉の「記憶」が示すとおり、記憶力や集中力を高める効果もあると言われています。

学生の皆さん、試験の前にローズマリーの香りを嗅ぐと効果があるかも?

ローズマリーの葉を指先でこすると、独特のすっきりとしたよい香りがしますよ。

 

 

ローズマリーは挿し木でも増えます。

水に差しておくと、根が生えてくるので、土に植え替えればいいのですが、私はこの方法で成功したためしがありません。

途中で枯れてしまいます・・・

苗を買って植えていますが、まだやっと枝3本ほどです。この街路樹ほどに成長するのにはかなり時間がかかりそうです。

 

 

 

街路樹でローズマリーが植えられているのを見たのは初めてです。しかも、こんなに立派に育ち、道路の両側に80本以上も植えられています。

見事なローズマリーの街路樹。とても珍しい光景です。

 

 

 

残念ながら、(道路の管理者であれば当然ですが)6月初めに剪定され、現在は丸刈りの半分の大きさになってしまいましたが、それまでは、枝がフサフサに茂り、大きく生長したローズマリーが並んで、それは見ごたえがある景観でした!

梅雨の憂鬱になりがちなこの時期、ちょっとローズマリーの匂いで、気分をスッキリさせてみてはいかがでしょうか。

街路樹のローズマリーに一斉にかわいらしい花が咲くのを楽しみにしている事務局のミヤハタがお届けしました。

 

2017年6月16日(金) 第366号 『MMU も梅雨入り』

2017 年 6 月 16 日 金曜日

6月6日に九州南部が梅雨入りしました。

例年より6日、昨年より13日遅い入梅です。

宮崎は、南海気候区に属する温暖な地域で、黒潮の影響もあって

寒暖の差も比較的小さいです。

降水は多い地域ですが、日照時間が多いのも特徴的なところです。

 

例年、3月くらいから雨が多くなり(菜種梅雨とよばれるものですね。)

桜の花も雨に散り、新緑のまぶしさを横目に、梅雨入りする、ということも

多々あります。

 

ところが、今年の気候は、春先から少し違っていました。

1年生の皆さんは、入学式の際に満開の桜に迎えられた記憶も新しいですよね。

(例年、入学式の時期には 桜の木は新緑へと様変わりをしています。)

 

梅雨入りして、数日が過ぎましたが、まだまとまった雨は降っていませんね。

 

(学内に咲く 美しい紫陽花も 雨にぬれた姿ではないです・・・・・)

 

(テニスコート横にある むくげの樹も、例年なら、次々に花開くのですが、

やっと 1輪の花発見 という状況です。)

 

さて、気候のお話しから、少し話題を変えます。

 

学生の皆さんで 特に 一人暮らしをされている方は、自分に必要な情報をどんな形で

集めていますか?

ネットやSNS で、いつでも どこでも 欲しい情報を入手していますか?

 

今回 私がおすすめするのは、宮崎市の広報紙です。

 

(今月号は、こんな表紙です。

事務局前においてありますよ。)

 

 

 

 

 

 

 

 

パラパラと見るだけでも、宮崎市のことを知る きっかけになります。

 

生まれ育った方も、縁あって 宮崎に住むようになった方も、

もっと もっと 宮崎市のことを知って頂けると嬉しいかぎりです。
さて、宮崎市からの情報として、もう1点ご案内。

宮崎市で、「健康みやざきマイレージ」という事業を行っています。

楽しく健康づくりをしようというもので、旅行券やクオ・カードの賞品もあります。

(案内を添付しましたが、宮崎市のHPからも 情報は得られます。)

 

これからの季節 雨で気分もいまいちの日もあるでしょうが、

皆さんの毎日が、健康で楽しいものでありますよう、

願いをこめて 事務局のウメムラがお届けしました。

2017年6月2日(金)第364号 『九州インカレ開催決定』

2017 年 6 月 2 日 金曜日

先週、5月23日に九州共立大学で九州地区大学体育協議会が開催され、

平成29年度の九州インカレの開催が決定しました。

九州地区大学体育協議会は、九州地区の国公私立の76大学が加盟し、

60年以上にわたり九州地区の大学スポーツの活性化を図っている組織で、

このような取り組みは全国的にも珍しいということです。

 

会議では九州インカレの決算や予算が審議されたほか、九州地区大学体育協議会の

活性化などについて話し合われました。今後、学生に人気のフットサルの導入が

検討されることになりました。

 

【平成29年度 九州インカレポスター】

今年の当番大学は、北九州地区の大学となっており、事務局大学の九州共立大学の他、

九州工業大学、北九州市立大学、九州国際大学、九州女子大学、九州女子短期大学、

西南女学院大学など12大学が担当されることになっています。

 

本学からは、今年も「野球」「テニス」「バスケットボール」「バドミントン」「サッカー」の

5つの部が九州インカレに出場する予定になっています。

【硬式野球】

 

【バドミントン部】

 

【硬式テニス部】

 

九州インカレは、勝敗よりも「各大学の交流」が重要なテーマとして掲げられていると

いうことなので、交流を深めながら勝利を目指して頑張って欲しいと思います。

 

今回は、高校時代、弓道部だった学生・就職支援室のヤマモトがお送りしました。

2017年5月12日(金)第361号『皐月』

2017 年 5 月 12 日 金曜日

連休中、皆様いかがお過ごしでしたか?

この間、久しぶりの帰郷や長期旅行などでリフレッシュされた方も多かったのではないかと思います。

宮崎の気候は、あっという間に気温も上昇し「夏」に向かっていきます。講義棟から見下ろす正門付近の桜の木も、今年は開花が遅かったものの緑の葉で覆われ、これから益々眩しくなる太陽の光を遮る木陰を提供してくれます。

(南側に遠く鰐塚山系を望む)

(南東側に市街地を望む)

本学は、平成5年4月に開学し、今年で25年目をスタートしています。これまでに本学を卒業された先輩方は、約4,100名となり、大学で学んだ知識・経験などを基に、皆様、実社会で活躍し、生活されております。

これら先輩方が築いた道やこれからの方々が自ら切り開いていく道など、今後本学で学ぶ皆さんには、様々な選択肢が用意されています。宮崎での生活を通じ、お互いが充実した楽しい学生生活を送っていただく中で、しっかりと目標を定め、社会への道へ進んでいただきたいと思います。

嘗てこの地には教育施設が位置し、学びの場としての長い歴史が引き継がれており、現在と同じように学生の皆さんで賑わっておりました。道路沿いに並ぶくすの木もこれまでの時代の大学施設や学生の皆さんを見守り続けてきたことと思います。これから社会人となってからも、この地での良き大学生活を振り返っていただけるように、同じ学び舎の仲間と共に、いろいろな活動で沢山の思い出を作っていただきたいです。

ところで本学は、講義棟から遠くに山々を眺め、その裾野に広がるほぼ平らな地形の街中(まちなか)に位置しており、移動手段の一つとして、この街を存分に利用できる自転車が手放せません。折しも今月は、「自転車マナーアップ強化月間」となっており、交通ルールの遵守と交通マナー向上等が目標に掲げられています。

 

特に

◯ 飲酒運転・二人乗り・並進の禁止

◯ 夜間はライトを点灯

◯ 交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

(「自転車安全利用五則」(安全ルールを守る)の中から)

など、学外はもとより、学内の通行にも留意しながら、安全で

充実した毎日を過ごしましょう。

今年も「夏」が始まる!  事務局長 スギマツでした。

(北側に広がる平野と青空を望む)

 

2017年4月28日(金)第360号『新任教員の皆さんをご紹介します!』

2017 年 4 月 28 日 金曜日

大型連休前で、皆さんはどのような計画を立てられているでしょうか。

さて、今年度になって1か月が過ぎようとしているところですが、今回は、今年度からMMUで教鞭を執られることとなりました6名の先生方に、簡単なプロフィールや、宮崎やMMUのイメージなどを、お伺いしてみました!

 

まずお一人目は…

「英語コミュニケーション」がご専門の 松本 祐子(まつもと ゆうこ) 先生です!!

「英語が好きな人も苦手な人も、みんなが参加できるような授業を心がけています。」とおっしゃる松本先生は英語が苦手な方にも心強い味方です。

★ プロフィール ★

・宮崎県出身

・おうし座

・趣味 : 週末のジョギング(初心者)

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「宮崎は、人のペースがゆったりしていて自然が豊かです。

MMUは施設や環境が美しく、学生は穏やかで礼儀正しいです。」

★最近、気になることは?★

「自分がいつまでスマホを持たずにいられるかということ。」

 

 

続きまして、「教育学」がご専門の 寺町 晋哉(てらまち しんや) 先生です!!

お話をお伺いしますと「学生の皆さんの視野が少しでも拡がるように心がけています」とおっしゃいまして、学生の皆さん、ひとりひとりを大切にされる方なんだなという印象を受けました。

★ プロフィール ★

・大阪府出身

・かに座

・趣味 :自分探し

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「①住んで2週間くらいなので何とも言えませんが、野菜の安さにビビりました。

②穏やかな空気が流れていて、居心地がいいです。

③まだ交流する機会は少ないですが、真面目で人当たりのいい方が多い印象です。」

★最近、気になることは?★

「自分の健康」

 

宮崎の穏やかな雰囲気を気に入って下さるみたいで、私も嬉しいです。

「健康が気になる」とおっしゃっていますが、空気もきれいで食べ物もおいしい健康的な宮崎ですよ。

 

 

続きまして「英米文学」がご専門の 村上 幸大郎(むらかみ こうたろう) 先生です!!

「なるべく僕の留学中の経験なども交えて、学生さんに海外に興味を持ってもらえればと考えています。」とおっしゃる村上先生。まさに本学の要であるグローバル人材養成において頼もしい限りです。

★ プロフィール ★

・熊本県出身

・いて座

・趣味 :映画鑑賞、野球観戦

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「引っ越して間もないですが、おおらかな土地だなあと思っています。学生の皆さんは…マジメですね。いまのところ」

★最近、気になることは?★

「車の免許を持っていないこと」

 

 

続きまして、「経営学」がご専門の 市村 陽亮(いちむら ようすけ) 先生です!!

先生にお話を伺うと「学生さんにできる限り、実体験も交えて話したいなと思ってます。また、将来的に経験する、就活や社会人生活に結びつけて話すことを心がけてます。」とおっしゃって、皆さんのこれからに役立つことを教えて下さる先生だと思いました。

★ プロフィール ★

・兵庫県神戸市出身

・射手座

・趣味 :テニス, フットサル, レコード収集と聴くこと

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「宮崎の印象→意外と雨が多い(日本のひなたなのに・・・)

本学及び学生の印象→穏やかな雰囲気だなと。素直で真面目な学生さんが多くてびっくりしてます。みんな挨拶してくれる!」

★最近、気になることは?★

お話をお伺いしますと「家の近所にこじんまりとしたパン屋さんがあるのですが、そこでパン作り体験ができるそうなので、それが気になってます。」とおっしゃいました。

こじんまりした所が、意外とおいしい所が多いですよね。

体験もおもしろそうですね。

 

 

続きまして「教職支援室」の 曽我 文敏(そが ふみとし) 先生です!!

「学生の皆さんと具体論で勝負する一体化した授業になるようにしたいと思います。」とおっしゃる曽我先生は、元大宮小学校の校長先生です。

★ プロフィール ★

・宮崎県出身

・獅子座

・趣味 :読書、ウォーキング

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「学生の皆さんの真摯な姿勢に感心しています。」

★最近、気になることは?★

「「道徳の教科化」について、授業の在り方が明確になっていない現状が気になります。」

とおっしゃる曽我先生。

以前から議論されておりましたが、小学校は2018年度から開始になるそうですね。

学校現場の先生方のためにも、少しでも明確に示されれば良いなと思います。

 

 

最後は、「英語」がご専門の 李 世恩(り せうん) 先生です!!

「私は、常に学生さんと共に授業を楽しく充実させたいと思っているので、学生さんの意見をたくさん聞いて、学生さんの反応に意識し、ひとりひとりの学生さんを知ろうと常に心がけています。

授業は、私が一方的に教えるものではなく、学生さんが学びたい事、学生さんに必要な事が何かを常に考えるのも教師の仕事だと思います。

それで、学生さんの学びが生きるものとなってほしいです。学生さんにとって、大学生活が単なる4年間の教育課程ではなく、学生さんそれぞれが自から考え、学問と共に、生きる力を学べるように、私ができることを精一杯頑張っていきたいと思います。」

というとても、学生の皆さんのことを想っている先生です。

★ プロフィール ★

・韓国出身

・蠍座

・趣味 :ヨガ、ラーニング、ハイキング、旅行、ピアノ、ジャーナルライティング

★宮崎やMMU、学生さんの印象★

「宮崎は全体的にとても明るくトロピカルだなと思いました。宮崎公立大学は花と緑がいっぱいで、とても綺麗です。学生も素直で、明るく、目がキラキラしています。これからの授業がとても楽しみです。」

★最近、気になることは?★

「宮崎に初めて来たので、最近、この都市を探検するのをとても楽しんでいます。まだまだ、学校と家の周りしか知らないので、これからいろんなところへ行き、宮崎を満喫したいと思います。」

 

 

以上、6名の先生方、皆さんがそれぞれ熱い思いを胸に抱かれて、このMMUに来られました。

先生方にお伺いして、MMUの学生の皆さんは、「真面目、素直、明るい、挨拶してくれる、真摯な態度に感心」などと本当に良い印象を持ってくださいました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

以上、新任の先生方に元気づけられたミツギがお伝えしました。