2015 年 8 月 のアーカイブ

2015年8月28日(金) 第283号『コーニー』

2015 年 8 月 28 日 金曜日

各地で猛威を振るった台風15号。
その名も「コーニー(Goni)」

本学においては集中講義期間中の今、宮崎も暴風域に巻き込まれたものの、25日朝には雨風もずいぶん落着き、通常開講することができました。
学内のあちこちに大量の枝葉が散乱していること以外、たいした被害はないように思われたのですが…。

東側駐車場。
片づけが済み、もうすっかり元通りかと思いきや、何かが違う。

木が一本なくなっているのです…!

普段、その姿を意識して見る人はあまりいなかったかもしれません。
この駐車場の真ん中には大きなケヤキの木があり、優しく木陰をつくりつつ、この大学を見守っていました。

台風が過ぎ去り、ほんのり秋色を感じる青空にすがすがしさはあるものの、突然なくなってしまったことに少し寂しさを感じてしまいます。

ところで!
台風には番号が振られるだけでなく、名前が付けられています。
今回の台風は冒頭に書いた通り、「コーニー(Goni)」
このような名前はどのように決められるのでしょうか。

“台風には従来、米国が英語名(人名)を付けていましたが、北西太平洋または南シナ海で発生する台風防災に関する各国の政府間組織である台風委員会(日本ほ か14カ国等が加盟)は、平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国 などが提案した名前)を付けることになりました。”
(気象庁ホームページより)

名前は全部で140個あり順番が決まっていて、発生順に繰り返し使用するそうです。
ただし、大きな災害をもたらした台風の名前は、それ以降使わないのだとか。

では、2015年の台風をご紹介~
(台風の番号、命名国、呼名、カタカナ読み、意味の順)

1号  タイ Mekkhala メーカラー 雷の天使
2号  米国 Higos ヒーゴス いちじく
3号  ベトナム Bavi バービー ベトナム北部の山の名前
4号  カンボジア Maysak メイサーク 木の名前
5号  中国 Haishen ハイシェン 海神
6号  北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国) Noul ノウル 夕焼け
7号  香港 Dolphin ドルフィン 白いるか。香港を代表する動物の一つ。
8号  日本 Kujira クジラ くじら座
9号  ラオス Chan-hom チャンホン 木の名前
10号  マカオ Linfa リンファ はす(蓮)
11号  マレーシア Nangka ナンカー 果物の名前
12号※ アメリカ Halola ハロラ 人の名前
13号  ミクロネシア Soudelor ソウデロア 伝説上の首長名
14号  フィリピン Molave モラヴェ 木の名前
15号  韓国 Goni コーニー 白鳥
16号  タイ Atsani アッサニー 雷

台風12号は、ハワイ付近で発生し国際名がつけられたものが日付変更線を越えて観測対象となったため、番号が振られました。こういう場合は、もともとの名前を使うそうです。

140の中には、きれいな名前やほっこりする名前、怖い名前などがあります。
気になる方は調べてみてくださいね。

空気に夏の終わりを感じるようになっても、秋はなお台風が多い季節。
台風に限らず災害への備えは常に万全にしておきたいですね。

グローバルセンターのオニツカでした。

2015年8月21日(金) 第282号『残暑』

2015 年 8 月 21 日 金曜日

8月8日の立秋を過ぎ、暦の上では秋ですが、まだまだ残暑厳しい毎日です。

今年は全国各地でサメ出現のニュースをよく耳にしますが、猛暑による海水温の上昇が原因ではなどということも聞きます。

東京よりも南に位置する宮崎はとても暑いようなイメージがありますが、実際はどうなのか、ここ3か年の気温(宮崎・東京・福岡)について調べてみました。
(気象庁HP 過去の気象データ検索から)

 

 

 

 

 

意外と宮崎は東京や福岡と比べて暑くないような気がしてきました。

最低気温のグラフをみると、東京や福岡よりも涼しく感じてきました。

しかし、「てげあちぃ、たまらん」と毎日ひんだれていた2年前の猛暑の数値は、やはり一目瞭然ですね。福岡はそれよりも暑かったようですが…。

 ちなみに、本日(8月21日)11時20分現在、宮崎は33.3度(全国3位 気象庁HP 今日の全国観測値ランキング11時20分現在)となっています。

宮崎公立大学のキャンパスでは、セミの鳴き声も少し小さくなってきた気もする一方で、トンボが飛び交う様子を見ていると、暑さもこれから徐々に和らいでいくのかなかと思います。企画総務課のキノシタでした。

 

2015年8月7日(金) 第281号『オープンキャンパスのお誘い』

2015 年 8 月 18 日 火曜日

「今年は暑い! 異常気象だ!!」

この数年間、毎年同じセリフを言い続けているような気もしますが・・・

それにしても暑い日が続いています。

皆さん、夏バテせず健康にお過ごしでしょうか?

 

長い長い夏休み。

それぞれの過ごし方をされていると思いますが、

受験生の皆さんは、「勉強漬けの夏」になっているのではないでしょうか。

 

夏を制する者が受験を制す!

 

ワタシが受験生だった頃に言われていた合言葉ですが、今でも言われてるのでしょうか。

とにかく呪文のようにそう言われ続け、家、高校、予備校、図書館などなど、

クーラーの効いた快適な室内空間を追い求め、「これを最後!」と勉学に勤しんだ思い出があります。

 

きっと現代の受験生の勉強事情も大きく変わっていないハズ。

そんな受験生の皆さんに、図書館から入試担当へ異動になった私アカザワがおすすめする、

気分転換と実益を兼ねた夏の過ごし方。

そう、それがオープンキャンパスです。

 

内容としては、学長や学部長などによる講演、キャンパス内の施設・設備の見学、体験授業、

在学生による大学紹介、個別質問の受付、学食体験などなど、多岐にわたります。

入学希望者は大学案内などのパンフレットだけでは得られない

大学のナマの情報(大学の雰囲気、在学生の声など)を入手でき、

本当に行きたい大学を選ぶための参考になります。

日本全国には約800もの大学がありますが、

多くの大学が主に夏休みにオープンキャンパスを開催しています。

(※本学も8月2日(日)に開催しました! その様子はコチラ

 

真剣に進学を考えている大学のオープンキャンパスに参加して、

進学の思いを更に強くするもよし、

地元の大学のオープンキャンパスに参加して、知らなかった意外な魅力を感じるもよし。

活動的な一日にもなるので、心身ともにリフレッシュできること間違いなしです。

 

そして、最後に宣伝を。

宮崎公立大学は、9月19日(土)の午後に「プチ★キャンパスガイド」を開催します。

今年は既に2回オープンキャンパスを開催していますが、次がラスト・チャンスです。

これまで都合がつかず参加できなかった方、新たに本学が選択肢の一つになったという方、

とりあえず行ってみようかなと思った方、お気軽にご参加ください。

少し涼しくなる季節に、いくつかのプログラムをご用意して皆さまをお待ちしております。

参加のお申し込みはコチラから