2016 年 4 月 のアーカイブ

2016年4月29日(金) 第316号 『想いのループ』

2016 年 4 月 29 日 金曜日

今日からゴールデンウィークが始まりましたね~
春のわくわく感が増すような、とても良い天気です。

講義棟をのぞむ風景

でも本学は、今日4月29日は開講日。
学生にとっては、明日からがGW本番と言ったところでしょうか。

とは言え、熊本地震の発生からまだ2週間余り。
今も余震が続いていますが、本学は熊本や大分出身の学生や、そちらへ就職した卒業生も多く、一日でも早く地震が終息することを願うばかりです。
先日、宮崎市出身のプロゴルファー大山志保さんが、4月24日の大会の優勝賞金を全額、熊本地震被災者へ寄附というニュースがありました。
自分の努力の対価でもある賞金を全額寄附とは!
器が違うなあ・・と感心しました。
私も、同じ九州に生きる者として、小さくとも自分にできることをしたいと思います。

 

さて、今年1月にスタートした、古本募金“ブックループ”ですが、市の広報誌やケーブルテレビでの広報が功を奏し、電話や窓口でたくさんお問い合わせをいただいています。

画像は、募金いただいたほんの一部です

5冊以上であれば、送料無料にて、宅配業者による集荷をしております。

 フリーダイヤル 0120-826-292 (提携会社:バリューブックス)
 「宮崎公立大学古本募金ブックループの申込み」とお伝えください。

Webからでもお申し込みいただけます。
https://www.furuhon-bokin.jp/miyazaki-mu/apply/

また、学内に投函箱も設置しています。
設置場所:図書館・事務局・インフォメーションホール等

ご協力いただける方は、ぜひよろしくお願いします!

いただいた古本は提携会社を通して、買い取られ、宮崎公立大学への募金(寄附)となります。
この募金は、学生支援の充実にあてることにしております。
募金いただいた皆様と、学生に対し、きちんと見える形で使わせていただきたいと考えています。
以上、大学の現場から企画総務課 ヤマシタがお伝えしました。

 

2016年4月22日(金) 第315号 『学生係は凌雲会館へ引っ越しました!』

2016 年 4 月 22 日 金曜日

早いもので、来週からGWがスタートしますね。

新入生の皆さんは、ようやく?何となく?MMU(宮崎公立大学)の雰囲気がつかめ、慣れ始めたところでしょうか。

 

さて、すでに気づいている皆さんもいると思いますが、凌雲会館の自動扉から入り、

ラウンジの横を通って進み・・・、

更に奥へ・・・、

右手に現れてきたのは、

手前から、後援会・同窓会の事務局、学生係、就職支援係の表示プレート。

    

以前と少し変わったことに気づきましたか?

 

ここは、学生の皆さんの大学生活や就職活動のサポートを行う「学生・就職支援室」です(ちなみに、以前は、「就職支援室」と言っていました)。

そして、学生係は、管理棟(学務課)から、凌雲会館(学生・就職支援室)へと、引っ越しいたしました!

 

以下については、引き続き学生係まで。


以上、“凌雲会館1階”の「学生・就職支援室」カジワラがお伝えしました。

2016年4月15日(金) 第314号 『新緑とグローバルセンター』

2016 年 4 月 15 日 金曜日

これを書いている今日(4月14日)、宮崎は久しぶりにとても良い天気となりました。

本学でも新緑がとても日に映えて、空気にもみずみずしさを感じます。

街中にある宮崎公立大学ですが、ふだんは静かな環境で鳥が芝生に降りているのを毎日のようにみかけ散策路として楽しめたりもします。

さて、学期始めですので、大学の施設の一つをご紹介したいと思います。

今回はグローバルセンターです。

場所は研究講義棟の3階西側にあります。

語学学習支援や留学支援などを目的として、平成27年度に開設しました。

と書くと堅苦しいですが、留学について相談したり、語学学習について相談してみたり、学生同士でおしゃべり(情報交換)したり、学んだ語学で話してみたり、国際交流について考えてみたりとか、いろんな利用の仕方がある場所です。ランチをしながらおしゃべりすることもできたりしますので、ぜひ一度、のぞいてみてください。

 

〈グローバルセンター〉写真撮影が早朝なので、この写真は誰もいませんが、満席になることもありますよ。

 

〈グローバルセンター入口の掲示板〉

留学などについて、たくさんの情報が貼り出されています。

今年度から始まったハワイのカピオラニ・コミュニティカッレジの公費留学生募集のお知らせもあります。

〈自習スペース〉

シャドウイング(Shadowing)などに使える個別ブースがあります。

グローバルセンター内にあるのに場所がわかりにくいので、初めての方は職員の人にお尋ねください。

 

今週の花金は、学務課のコマツがお届けしました。

2016年4月8日(金)第313号 『サクラサク』

2016 年 4 月 8 日 金曜日

青空に映える・・・という写真にならずちょっと残念ですが、本学もようやく桜が満開になりました。

例年より遅い開花で、残念ながら卒業式(3月24日)に間に合わず、入学式(4月4日)もまだまだな感じでした。上の写真は4月7日の写真です。曇り空で分かりにくいですが、満開でした。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、桜は次のような過程を経て開花するそうです。

①夏から秋にかけて気温の高いうちに花芽(生長すると花となる芽)を作る。

②冬が始まると休眠に入り、生長は一旦止まる。

③気温が下がり真冬になると、厳しい寒さが目覚ましとなる。

④気温が上がるにつれて一気に生長し、つぼみがふくらんで花が咲く。

 

桜が開花するためには、温かさだけでなく厳しい寒さが必要である、人の成長にも通じる桜の生育過程を知ることで、桜に対する思いが深まります。

 

さて、先日、本学にて入学式が行われました。

入学された新入生の皆さん、おめでとうございます。そして、ようこそ宮崎公立大学へ!

 

県内出身の方だけでなく県外からもたくさん来ていただきました。

初めての宮崎、どのように感じていらっしゃるのでしょうか?これから、十分満喫してほしいと思います。そして、できれば地元に帰って自慢してほしいですね。

 

新入生の皆さんは、新しく始まる学生生活に希望と夢を膨らませていることだと思いますが、いつの日か桜のように咲き誇る瞬間が訪れるために、様々な能力を身に付けてほしいと思います。講義やゼミ、異文化体験など、様々なプログラムがありますので、主体的に取り組んでほしいと思います。時には厳しい指導もあるかもしれませんが、それが飛躍のきっかけとなることもあると思いますので、前向きな姿勢で取り組んでほしいと思います。

また、学業においてだけでなく、サークル活動やボランティア活動、アルバイトでの体験や出会いも大切にしてほしいと思います。教職員一同、皆さんの頑張りを応援しています。

 

 

最後に掲載する写真は、卒業式、入学式が行われる講堂の入口の写真です。

講堂の入口の前にある桜は、学内で一番初めに咲くと言われており、既に葉桜が混じっています。

 

この桜の木は、毎年、卒業する学生を送り出し、そして入学する新入生を迎えています。

卒業式では、十分にやりきった満足げな顔や、恩師や友人との別れを惜しむ悲しみの顔を。

入学式では、新しいことを始めるやる気に満ちた顔や、知り合いがいなくてちょっと不安げな顔を。

その他、色々な表情をした学生の顔をそっと眺めていると思います。

 

そんな学生達の節目の瞬間を一番近くで見続けているこの桜の木は、早く学生の表情が見たくて最初に咲き始めているのかもしれません。私の勝手な想像ですが・・・。

来年もきっと一番に咲いてくれると思います。

 

花金ブログをご覧の皆さま、今年度も本学の様々な様子をお伝えするために職員がブログを執筆していきます。どうぞよろしくお願いします。

今週の花金は、企画総務課のフクモトがお届けしました。