2012 年 11 月 のアーカイブ

2012年11月30日(金) 第156号 『安心な僕らは旅に出ようぜ、思い切り泣いたり笑ったりしようぜ。』

2012 年 11 月 30 日 金曜日

 

 

私がその曲と出会ったのは、2001年の冬だった。

 

 

当時宮崎公立大学の3年生だった私は、毎日をのんべんだらりと過ごす一方で、周囲の友人たちがいそいそと就職活動を開始する様子を横目に、「そろそろ卒業後のことを考えなあかんなあ」と、どこか落ち着かない憂鬱な気持ちを抱えていた。

 

 

その日は18時前に講義が終わり、特に予定もなかった私は、大学7階のロビーでテレビから流れるミュージックビデオをぼんやり眺めながら、夕食のから揚げ弁当を食べていた。

 

 

 

 

能天気さや破天荒さを強調した、どこか無理やりな感のある狂騒的なミュージックビデオの連続にうんざりしながら、チャンネルを変えようとリモコンに手を伸ばしたとき、次の曲が始まった。

 

 

どんよりとした雲が立ち込めた寒々しい海岸の風景が浮かび上がり、映像とは対照的な、何か大切なことが始まるような予感を思わせる温かいギターのミュート音とピアノのループフレーズが流れ、私はチャンネルに伸ばした手を思わず止めた。

 

 

続いて、私と年齢がそう変わらないであろう、大学生風の男性3人が海岸に並んで立ち、ライターで火を灯す映像。屈折した自我を抱えてモラトリアムの中でのたうちまわっているような、どこにでもいるような大学生。前奏が終わり、そのうちの1人が歌い始めた。

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=fpjIsylnvU8

 

 

それから曲が終わるまでの数分間、私はおそらくほとんど瞬きもせず、から揚げ弁当を抱えたまま、ブラウン管に映し出される映像とスピーカーから流れる音楽の世界の中で呆けていた。それは圧倒的な体験だった。体の奥底から甘酸っぱい期待感が溢れてきて、人生に暖かな陽光がさし、未来に続く道程がくっきり見える。「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」と歌うその曲は、完全に私に向けられた贈り物だとすら思った。

 

 

文字通り私は春休みに旅に出て、今まで目を背けてきていた「私はどのように生きていくのか」について熟考し、おずおずと社会に出る準備を始めた。

 

 

 

 

 

 

 

***************************************

 

 

 

 

 

 

 

4年生の卒業の季節が近づいてきている。今年も各ゼミから卒業行事等実行委員が1名ずつ選ばれ、卒業アルバムの制作や卒業祝賀パーティーの企画、卒業記念品の贈呈の準備を進めている。

 

 

 

最近4年生と話すなかで、「来年から社会に出るなんて嘘みたいです」という声をよく聞く。「漠然とした不安も少しあります」という声も。

 

 

 

それはそうだろう。たくましく成長した彼/彼女たちにも、未来に何が待ち受けているのかはわからない。人生の新しいステージに踏み出すとき、期待と不安を同時に感じない人間なんていない。

 

 

 

 

それでも旅立ちの時期がやってきて、私たちは社会という長い長い旅に出る。

 

 

 

 

そんなときに、冒頭に紹介した曲が、そっと背中を押してくれるだろう。

 

 

 

 

「安心な僕らは旅に出ようぜ 思い切り泣いたり笑ったりしようぜ」と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、普段から「関西人は言うことが大げさ」と評されている学務課コバヤシが、おすすめの1曲を大げさに紹介しました。

 

 

 

 

 

 

2012年11月16日(金) 第154号 『祭りのあとの日常』

2012 年 11 月 16 日 金曜日

みなさまこんにちは。

気がつけばもう11月も半ば。

今年の抱負を決めずして、その今年がもうすぐ終わりそうです。

この気持ちはもう 来年という未来へ向けることにします。

今週の宮崎は、朝晩の気温がぐっと下がり、

日中でも冷たい風に 冬がそこまで来ていることを感じます。

早朝 窓ガラスの結露を見て 寒さの到来にたじろぎました。

みなさんはいかがお過ごしですか ?

 

さて、大学はといいますと、

今月は凌雲祭という大きなイベントもあり、

まさにお祭り騒ぎな毎日でしたが…

現在はすっかりいつもどおりの時間を取り戻しております。

 

そんないつもどおりの毎日の中にも、

ちいさな 心が動くこと が、あるものです。

 

それは、

学生のみなさんや、教職員のみなさんとの

何気ないやり取りの中に存在します。

 

 

本学にあるイチョウの木。

四季折々、いろんな表情を見せてくれます。

ある先生から、イチョウの木について興味深いお話をうかがいました。

様々な気象条件等が重なった時、あの黄色く色づいたたくさんの葉が、

その瞬間、一斉に、どっと 落葉することがあるのだそうです。

はらはらと… 風に舞いながら… のイメージしかなかったので、

とても衝撃的でした。

 

さらに教えていただいたのが、

宮沢賢治の「いちょうの実」という物語でした。

(恥ずかしながら初めて読みました)

 

詳しくは書きません。

(「読書の秋」はいかがですか ? )

イチョウの木はお母さん。

イチョウの実はこどもたち。

色づいた葉は…

情景が浮かびすぎる言葉と表現と、

想像力に心が動きました。

そんなふうにこのイチョウの木を見ると、

愛おしさが増してきます。

大学構内のイチョウ。

せっかくですから学生のみなさんも、

毎日想像力を膨らませながら愛でてくださいね !

 

それから ほんとうにちいさな出来事かもしれませんが…

 

ある荷物を、他の場所まで持って行かなくてはいけませんでした。

準備まではしていたのですが、まだそこに。

すると ある先生が

「これ、持って行くの ? 」

「あ、はい !   後で…」

「じゃあ、ついでに持って行くよ」

「 !  !  !  !  」

その何気ない、さりげない優しさに感激してしまいました。

(歳のせいでしょうか… いちいちうれしいのです)

先生、ありがとうございました !

(先生が思っている、その3倍うれしかったです)

 

うれしさのあまり、お届け先のスタッフにすぐ連絡しました。

 

先生は、そっと その荷物と微笑みだけを置いて行かれたようです。

(どこまでもさりげなく、そしてスマートです !  )

 

 

 

そして最後は やっぱりこれです。

 

 

ある学生さんに お祝い事があったそうです。

ゼミ生みんなでお祝いをしていたみたいです。

それだけでも心が温まります。

 

よかったらどうぞ !

 

かわいいロールケーキのおすそわけをいただきました !

いちごがのっています。

心が 動くどころか 踊ってしまいました。

ありがとうございました !

(結局は食べものか、と言われてもいたしかたありません)

 

 

こんなふうに 学生のみなさんや先生方ともお話しやすいのは

小さな大学ならではのよさだと思います。

そのおかげで いつもどおりの毎日ですが、

ちいさな発見や感動、喜びがあるのです!

(喜びとはケーキのことですか ? )

 

みなさんも、風邪に気をつけながら

冬に向かっていくこの季節と、

何気なく過ぎていきそうな毎日を楽しんでくださいませ。

 

花金の箸休め担当、

ケーキのいちごは最後に食べる ツエがお届けしました。

 

 

 

 

 

 

2012年11月9日(金)第153号『INFINITY∞ ~ハタチ・ハッシン・ハジマル~』

2012 年 11 月 9 日 金曜日

先週のタナベさんのはなきんに引き続き、この時期といえばこのイベントに言及せずして何をする!!

というわけで、先週末に行われました本学の大学祭「凌雲祭 INFINITY∞~ハタチ・ハッシン・ハジマル~」の開催レポートをお送りいたします!!(パチパチパチ!!)

 

正門前に実行委員の皆さんたちが集合!

まずは、遡って先週の金曜(11月2日)!16時過ぎに正門前が何やらにぎやかに・・・!

特製の旗を持って、行進、行進♪

こちらは、凌雲祭前日のPRパレードの様子です。

今年度初の試みとなったPRパレードは、本学から宮崎イチの繁華街までをポスターやチラシを持って実行委員や教職員が練り歩き、翌日から2日間行われる「凌雲祭」をPRするものです!

下校途中の小学生の皆さんにも、PR!

通りすがりの方にも、PR!

デパートの前で、PR!

ちょっとおちゃめに(!?)、PR!

総勢50名近くを優に超える人数での大行進となりました!

パレード、お疲れさまでした☆

パレードに参加した一行は、直後から行われる前夜祭へとなだれ込みます。

 

18:00頃

実行委員の幹部の皆さん、自ら盛り上げ役となりました!

学食が狭い!と感じるほど、たくさんの学生が詰めかけております。

明日からの凌雲祭へ向けて、ますます気持ちが高まりますね!!

受付は美女ぞろいの前中後夜祭局が行います!

手作りで、一つ一つの作業を学生自ら行う凌雲祭。もちろんこんなことも自分たちで行います。

音響だってお手の物!

この日もしっかりと盛り上がり、前夜祭が終わった後にはギリギリまで翌日の準備に勤しみます。

頑張りすぎて倒れないでね…と心配しつつ、翌日へ。

 

11月3日(土)は、ご覧のとおりの秋晴れとなり、順調な滑り出しです!

晴天!!

 

まずは、宮崎第一高校 書道部の皆さんによるオープニングアクト!!

ここで何が行われているかといいますと…

書いて、書いて…

ぐるっと…

回して…

じゃじゃーん!!!

凌雲祭の中心となるステージを飾る、躍動感のあるステージ背景が完成しました☆

このステージで2日間にわたる、数々のイベントが行われていきます。

毎年大人気の、男装女装コンテスト!

梅津先生も急きょ参加!のど自慢大会!

・・・などなど、数々の楽しいイベントから、目が離せなくなってしまいます!

2日目の11月4日(日)は、降水確率70%という判断が難しい天気。

前日、実行委員の皆さんが夜遅くまで一生懸命議論を交わし、全てのイベントを時間を削ることなく行うべく、ステージを屋内に移してイベントを行いました!

2日目のイベント、更に盛り上がってお届けしております!

会場にはたくさんの来場者の皆さん!

実行委員の皆さんの判断と、それを支える各局の局員の皆さんの頑張りにより、2日目のステージイベントも大盛り上がりです!

 

ステージから少し離れると、あちこちから香るいいにおい…

そう!凌雲祭といえば、毎年数々の出店が出され、大変なにぎわいなのです♪

出店を取り仕切るのは、赤紫のTシャツの出店局の皆さん!

MMUの長渕剛、タジマくんも活躍!野球部の焼きそば!

部活やゼミに留まらず、仲良しグループでの出店も可♪  というわけで、卒業生も入り混じって参加中!

バドミントン部恒例の、たこ焼き!

おいしくて、ついつい買い過ぎて、ついつい食べ過ぎてしまいます・・・

 

また 少し場所を変えると、そこは知的好奇心をくすぐる学びの場へと変わります!

英米文学ゼミの発表!

発表はまず英語!その後から日本語での補足説明がなされ、ひとりひとり丁寧な質疑応答が行われます。

ゼミ生の皆さん、緊張の中、発表お疲れさまです!

これから発表!というオーラルコミュニケーションゼミの皆さん!まずは出店で腹ごしらえ(!?)です!

国際関係論ゼミの3年生による発表!

高校生や学生、教職員、そして保護者の方、地域の方まで、たくさんの方々がこの発表を聞きに来られます!

ぜひ、この機会に色々なゼミの発表を聞いて、刺激を受けてみてください!

 

他にも、

茶道部のお茶席!

今年のテーマは、“合縁奇縁”。それにちなんだ学長の一筆は学長らしさとユーモアのセンスが光ります!

お菓子も部員の方たちのアイデアをもとに、地元の和菓子屋さんに特注したものとのこと。“結”という名前がつけられています。

もちろん、お茶もおいしくいただきました☆

日常とは違う、和の空間。喧騒から離れて、ほっと一息。

この日のために準備された、道具やお茶碗、お茶にお菓子、それらが合わさってできる和の空間。

ひとりひとりが丁寧に点ててくださるお茶も、その背景を考えると更においしくいただけます!

全部を回りきれず、そして、全部を紹介しきれず申し訳ないのですが、今年も学生の皆さんが必死に連日準備をしてきた結果が随所に表れる

素敵な素敵な凌雲祭でした。

万感の思いで、全ステージイベント終了後に話をする、ステージイベント局長のシンくん。

この写真の後も、後夜祭にて、エンディングイベントが行われました。

そこでは、学友会長ウラタくん作成の、凌雲祭スペシャルムービーが上映されると、感動して涙する実行委員が続出!

この日まで積み上げてきた思いが、あふれる瞬間でした。

(写真がなくて、ごめんなさい。そして、スペシャルムービーはyoutubeで見ることが出来るとのこと。機会があれば、ぜひ!)

大変なことも、つらいことも、たくさんあったと思いますが、毎年、この季節が来る度に、きっときっと、素敵な記憶として思い出されることと思います。

(私もよく、同じステージイベント局の仲間と、「あの時はこうだったよねー!ほんとに大変だったよー!」と話したりします。いつになっても、どれだけ時間が経っても、頑張った思い出は宝物です)

最後まで走り続けたオテキさんを中心とした実行委員の皆さん、本当にほんとうに、お疲れさまでした!

いつも、凌雲祭終了後は、「燃え尽き症候群」と呼ばれる、『やりきった達成感からほかのことにやる気が向けられない・・・!!』といった症状に陥る方、多数です! 授業に影響が出過ぎないよう、気を付けてくださいね!!

 

****

そして、最後に卒業生の皆さまに告知です!!

明日、11月10日(土)、本学にて、卒業生の祭典「ホームカミングデイ」が行われます!!

13:00からは、同時開催の「英語教師勉強会」「営業職座談会」、15時からは懐かしの先生の講義が受けられる「ミニ講義」が行われます!

今年の講義は、梅津准教授と辻教授が「スマートホン」についてをそれぞれの研究分野から語る講義となります!

 

所を移して18:00からは…

そして、本学から場所をシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートへと移し、18時からは同窓会の総会・懇親会が開催されます!!

懇親会では、毎年、学び合った学友や、先生方と久々の再会を果たし、積もる話があちらこちらで繰り広げられるにぎやかな会となっております。

懇親会でのビンゴの景品たち!今話題のあの商品も当たるかも…?

卒業生の方なら、無料でご参加いただけます!

明日ですが、来られる方は是非ご参加を・・・!

 

さらに、来週は学友会主催の秋季スポーツデイ「たまには運動しな祭!」が開催されるなど、この秋、MMUでのイベントはまだまだ続きます。

あちこちに動き回って、ぜひ、充実した秋をお過ごしください!

温暖な気候の宮崎では、紅葉はまだこれからです。

以上、整理整頓が苦手という弱点を露呈するがごとく、伝えたい話題が多すぎて整理しきれず、盛りだくさんな内容で学務課ヒライがお送りしました!

2012年11月2日(金)第152号『凌雲祭直前号~土日・どちらも・どんと来て!』

2012 年 11 月 2 日 金曜日

「ハタチ・ハッシン・ハジマル」

同じ文字で始まる言葉を短い言葉を並べると、
リズム良いフレーズが生まれます。

と言いますのも、明日・明後日と開催される本学の大学祭「凌雲祭」の今年のテーマが、
「INFINITY∞ ~ハタチ・ハッシン・ハジマル~」なのです。

 

 

「ハタチ」というテーマからわかる通り、
今年で記念すべき20回目を迎える「凌雲祭」。

毎年、凌雲祭実行委員会による綿密で計画的な運営の下、
実行委員会による創意工夫をこらした企画、
各種団体からの出店やイベント、
そして日頃の研究の成果の発表も行われるという、
学生さんの「全力」が詰まった2日間です。

人間で言えば、「成人」への突入となる二十歳。
きっと20年前、前例のない大学祭をいかに作り上げようかと、
先輩が手さぐりで始めたであろう一大イベントが、
年を重ねるごとに運営・企画共に充実していき、
いよいよ成熟の時期を迎えたことになります。

しかし、「二十歳」を迎えてなお、
今いる場所に甘んじることなく、
本学の良さを伝える「発信」が、
まさにこれから真のスタート!(「発進」)と言わんばかりの勢いで
「始まる」ことを宣言したこの意気込みを、
ご来場の皆さんに感じていただきたく思います。
(以上、今回の執筆者タナベの勝手な解釈。)

 

そんな学生さんの一つ一つの頑張りを…
「もれなく・目撃・申し上げ!」

 

では、ここで、毎年の花金恒例の凌雲祭の準備風景をお届けします。


屋内局のメンバー

 


広報スタッフによるパンフレット作成

 


前中後夜祭の準備風景からの…

 


カメラ目線、いただきました

 



ステイベ(ステージイベント)局は飾り付けやイベントアイテムの作成中

 


執行部は実行委員長を含め時間を惜しんで打ち合わせです

 


こちらは応援部によるチアリーディングの練習風景。


ポジショニングの打ち合わせが大変入念でした。さすが!

 


ダンス部の練習にお邪魔するとバッと素敵なポーズが! すごいチームワーク!

 

まだこの他にも準備されている皆さんは多くいらっしゃると思いますが、
そのほんの一部のご紹介となってしまいました。(学生の皆さん、ごめんなさい!)

しかし、この準備風景を見るだけで、ワクワクしてきます。
ご来場の皆さん、
「ただただ・たくさん・楽しんで!」

 

さて、次の写真は、10月30日に行われた、実行委員会の全体会議の様子です。
なんと、270名を超える委員で構成された実行委員会。会議は、どの教室にも収まらないので講堂にて開催。ここでは、準備・当日運営に関する入念な確認作業が行われていました。


当日は、駐車場整理やごみの分別など、円滑で快適な凌雲祭運営に欠かせないスタッフも多く携わっています。
「あなたの・汗に・ありがとう」

 

さて、ここで宣伝です。

「凌雲祭」開催を明日に控え、本日(11/2)、16時15分より、初「PRパレードが開催!

「もっとたくさんの方々に公立大学を知っていただきたい!」という思いをもって、学生が宮崎公立大学~ボンベルタ・カリーノ周辺にてパレードを行います!

 

また、宮崎ケーブルテレビさんのコミュニティチャンネル(宮崎11チャンネル)で放映される「てげテレ」で、凌雲祭実行委員会が取り上げられます。
この中の「行きますキャンパス」コーナーをご覧になって、凌雲祭に行きたい気持ちに駆られてください^^

・放送日程:11月2日(金)午後5時
(以下、リピート放送)
11月2日(金)午後8時、午後11時、
11月3日(土)午前8時、午前11時、午後10時、
11月4日(日)午後2時
(関連ニュースはこちらをご参照ください)

 

明日からの2日間、私も楽しみにしています。
この花金をご覧の皆さん、お友達をお誘いの上…
「土日・どちらも・どんと来て!」